今日からはじめる Windows Server 2003 サーバー管理入門

ブックマーク

サブメニュー


サーバー管理の書籍と TechNet Plus サブスクリプション


■質問
Windows Server 2003 について全くの初心者です。
サーバーの管理を任されたのですが、ファイルサーバーとしての設定すら
良くわかっていません。Windows Server 2003 の解説書などあれば教えてくださ
い。


■回答
ネットを調べれば、本を探すのは容易いです。
しかし、文章の容易さや全体の分かりやすさ、図解があるかどうかなどは
分かりませんよね。


下記書籍は私が書店に出向いて探してきたものです。
図解が多く、非常に分かりやすいと思います。


初心者の方には是非お勧めします。


   ▽ http://tinyurl.com/5qfsf


似たような題名で、Windows Server 2003 システム構築ガイドというのも
ありますが、内容は全く違います。


お間違いなきように、ご注意くださいね。



次に初心者を乗り越え始めた方にお勧めなのが、マイクロソフトの TechNet Plus
サブスクリプションです。


Web ページでも TechNet 情報はありますが、サブスクリプションにはそれ以上
の情報が満載です。


何より、自分の PC にセットアップできるので、
好きなときに情報を検索できます。


サブスクリプションにはリソースキット本もデジタル化されて収録されており、
非常に便利です。


書籍では必要な情報を探すのに苦労しますが、
デジタル データなら検索で一発ですよね。


また、情報以外にマイクロソフト製品の評価版も提供されています。
最近のニュースによると、2005年3月から評価版の使用期限がないものが提供さ
れるらしいのです。


今までは、製品によって違いますが、120日とか 180日の使用期限付きのものでし
た。


使用期限がなくなれば、個人的な勉強や検証にも利用しやすくなりますね。


   ▽ http://tinyurl.com/4ll74



ショートカット メニュー

今日からはじめる Windows Server 2003 サーバー管理入門 | 免責事項更新情報 | コンセプト | サイトマップ
Copyright (C) 2004-2011 今日からはじめる Windows Server 2003 サーバー管理入門 All Rights Reserved.
当サイトの内容を無断転載、複製、画像を直リンクで表示することを禁じます。
.
template by Net Mania